Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

広告

【PR】

広告

街中にある地図広告

街中でよく見かける地図看板、一度は目にした事があるんじゃないでしょうか



普段はそんなに気に気にならないのですが、スーパーの壁に掲げられていたので気になって見てしまいました。

雰囲気的にちょっと昔の雰囲気が漂ってきますが、実際には有効的なのかな、、、。地図見るの好きなので個人的には見ていて楽しいんですけどね。

企業名載っているので、地域の地図広告といったところでしょうか。



広告

テレビCMが拒否されたので、Yahooでの広告に力を入れたパナソニック「スマートビエラ」

新型テレビパナソニックの「スマートビエラ」が今話題になっている。このテレビ、テレビをつけると放送中の番組の下と右にサイトやネット動画などが並び、リモコン操作で簡単にアクセスできるようにする機能がついているのだが、家電メーカーや放送局でつくる電波産業会の運用規定は、視聴者が番組とネット情報を混同しないような表示方法を推奨している。

テレビにネット広告やWebサイトが表示されるのが懸念なのか、民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放映を拒否しているようです。

ん~、テレビ・テレビCMの媒体力が損なわれるから、アンタたちの製品のPRはテレビではしませんよって感じでしょうか。

そうこうしているウチにパナソニックはYahooでのPRに力をいれていました!

スマートビエラ ビッグハンド篇 | Yahoo! JAPAN PR企画
掲載期間2013年7月1日~7月21日
http://promotion.yahoo.co.jp/viera0708/



なにやらYahooがビックハンドにつかまれてる!!!


広告

くまモンアイテムダウンロードの種類が多すぎる やはりサービス精神豊富だった

今や「ゆるキャラ」の代表格と言っていいほどの人気ぶり「くまモン」ゴールデンウィークは全国各地を駆け巡ったそうです。くまモンは瞬間移動が出来るらしく、ひとつのイベントが終わったら瞬時に瞬間移動して次のイベントに出勤するんだそうです。

くまモンは一応公務員らしく、「出勤」という形でイベントに出るそうです。

そんなくまモンの公式サイトですが、「出勤スケジュール」だとか、「グッズ」や「ファン広場」など、芸能人並のコンテンツ内容になっているのですが、一番注目してコンテンツは「プレゼントダウンロード」というコンテンツ。結構な数のプレゼントダウンロードが用意されています。

■画像ダウンロード



■くまモンのお面ダウンロード



■くまモンのおりがみダウンロード



■「 かどっこ・くまモン」「 すみっこ・くまモン」ダウンロード



■テーマソング『くまもとサプライズ』曲ダウンロード



■テーマソング『くまもとサプライズ』歌詞ダウンロード



■くまモン体操動画ダウンロード



■壁紙ダウンロード



■マウスポインターダウンロード



結構な数じゃないですか?これはファンにはたまりませんな。小さいこどもにも折り紙やお面は喜ばれそうですね。

■プレゼントダウンロード | くまモンオフィシャルサイト
http://kumamon-official.jp/present



広告

KIRIN_のどごし(生)のCMがいいね!パフォーマンスが素敵です!

昨日、新しいKIRIN_のどごし(生)のCMをみたのですが、結構感動しました!

何はともあれ見てみてください!


http://bcove.me/f38bz0xd

ミュージカルというかなんというか、一般人と思っていた人全てがパフォーマーだったというもの!急に普通に歩いている人や、作業している人等がこうやって一気にパフォーマンスしだしたら驚きですよね!

この演出は「フラッシュモブ」というらしく、海外ではよくあるパフォーマンスらしいです!

で、終わったら一気に冷めて、解散!面白すぎ!

サプライズや結婚式の余興にはもってこいのパフォーマンスですね。


広告

ソフトバンクのお父さんの声って「北大路欣也」さんなんですね。

サントリーBOSSとソフトバンクのCMのコラボが面白い。

ってかソフトバンクのお父さんの声って「北大路欣也」さんなんですね。
知りませんでした、、、。

北大路欣也さんと樋口可南子がBOSSのCMに出ているのを見て嫁さんが教えてくれて知りました。
ずっと声役やっていたんですね。

で、いつからと疑問に思ったので、調べたら、、、。

広告

ジェットスター広告のジャンプ写真はスタージャンプって言うのか

いよいよ日本国内LCC(格安航空会社)が本格稼動しています。
いまのところ乗ったことも見たこともないですが、凄い格安で沖縄から東京にいけるなら、
ちょいと週末東京行ってくるかって気軽に遊びに行けますね。

自分の独身時代にこうゆうのがあってほしかったです。

10年前の夏場なんかは東京から沖縄に帰省するだけで往復5~7万はしましたもんね~。
それを考えるとLCC(格安航空会社)ってステキです。

最近Webを閲覧しているとこうゆう↓LCC(格安航空会社)の広告見かけませんか?
ジェットスター・ジャパンのバナー広告です。

ジェットスター・ジャパンの広告

広告

第30回 沖縄広告協会 広告賞

沖縄広告協会 広告賞の展示会が明日まで沖縄県立美術館・博物館 市民ギャラリー1で開催していますね。

私は明日は「父の日」でバタバタと買い物に行くので、今回の広告賞展にはいけませんが。 って、1回も行ったことありませんが、、、。
もっと早くから計画していたら行きたかったですねー。

沖縄広告協会のHPに入賞作品の一覧がみれるようです。でもどんな作品までかは紹介されていないので、ちょっと残念。

■第30回 沖縄広告協会 広告賞入賞作品
http://www.okinawa-ad.org/advertising/30/paper/index.html

部門別に「新聞」「ラジオ」「テレビ」「商業デザイン」があり、各種類別で「金銀銅」をつけているみたいですね。

が、「Web」部門が無い!
まだまだそういった認識ではないのでしょうか「Web」は、、、。

因みにてぃーだスクエアは沖縄広告協会の会員です。

来年は是非行ってレポートしますね!!!

広告

日本経済新聞の広告(2012年06月14日)

日本経済新聞、沖縄でも琉球新報社が現地印刷して、読みやすくなりましたね。
沖縄での購読数ってどのくらいなんでしょうか。
日本経済新聞は全国では約300万部発行されているみたいです。

地方の新聞に比べ15段広告(1ページ丸々)が多く、質の高い広告が多いですね。
デザイン専門学校の時の「広告概論」の授業で、よく教材としても使用されていました。

新聞の広告費用ってどのくらいか分かりますか?
こちらが日本経済新聞の広告料金早見表。
見てびっくりです!!!

■広告料金早見表
http://adweb.nikkei.co.jp/paper/ad/index.html

ぶったまげます!!!
1ページ丸々で約2000万円!!!
これって1日掲載ですよね。凄すぎー。

何でこんなに多額の費用がかかるのに、広告を出すのか。
まーそれは単純にそれ以上の儲けがあるからですかね。

では、なんで今日という日に広告を打ち出すのでしょうか。
本日掲載されていた広告で考えてみたいと思います。



靴専門店の広告。ハイキングシューズの紹介をしていますね。
健康志向のターゲットに向けての広告ですかね?モデルの人は30代くらいの男性なので、メタボ気味なお父さん向け?
そういえば今週の日曜日は「父の日」だからそれに向けての広告かもしれません。


大学の来年開設する新キャンパスの広告。
なぜに今日の日に広告なのかとよく見ると、1881月6月14日がこの大学の創立日なので、今日の日に広告を出したということですね。


「梅」の広告。
今時期が「梅酒」を作る最も適した時期みたいです。それに合わせて広告を掲載したということかな。
■梅の出回り時期と熟度
http://umeshu.xrea.jp/tukurikata/ume/ziki.html


胃腸薬の広告。
ん~これはなんで今日なのかわかりません。これも食べ過ぎのお父さんターゲットの広告ですかね。
「父の日」に胃腸薬!!!


スポーツ用品の広告です。
こちらは「父の日」意識していますね。


飲料メーカーのお茶の広告。
こちらは5/28に新発売されたお茶で、販促目的かなと思われます。


ボイラーメーカーの広告です。
日本の方言の数よりも、各地の水は個性的で水質の数が多いが、ウチのボイラーはどんな水質でも対応してますよという内容でした。
環境にもやさしいと記載されていました。
夏のボーナスに向けての広告ですかね。


今週日曜日が「父の日」なので、それを意識した公告が多かったですね。
っと自分で解釈していますが、、、。

人によっては、1秒もその広告に目をやらない人もいるかもしれませんが、
ただ単に新聞広告を見るのではなく、意味を考えて見るのもおもしろいですね。
今後も注目していきます。
TI-DA
てぃーだブログ
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲