Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

Webサービス

【PR】

Webサービス

これでブログで使う写真に困らない ゲッティ イメージズが非商用に限り埋め込み画像3500万枚利用可能に!

毎日、ブログを書いていますが、記事の内容に合わせた写真を探すのに一苦労している方も多いのではないでしょうか?

ネット上でフリーの素材を探してきて掲載したりすることが少なくないと思います。でも、記事にあうフリーの素材ってなかなか無いんですよね、、、。限りがあります。



そんなブログに使う写真を非商用に限り、ゲッティイメージズで埋め込み画像を利用する事が可能になったようです。

■ゲッティ イメージズ、非商用での埋め込み画像利用を解禁 3500万以上の写真が利用可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/06/news105.html

上の女性が困っている写真もそのゲッティイメージズの埋め込み画像です。

でも気になる点が数点、、、。

まーゲッティイメージズのロゴが入ること。これは、仕方ないことだよね、、、。

後、1点は画像は埋め込み式と言うこと。埋め込み式だと、記事ページでは画像が表示されるが、TOPページなどの記事一覧でサムネイル画像表示がされないのが気になりました。

てぃーだブログだと記事の1枚目がサムネイル画像として利用されるので、2枚目以降に使うのであれば有効かもしれませんね。



Webサービス

沖縄在住外国人向けサイト「Okistyle」

沖縄在住外国人向けサイト「Okistyle」なるものを見つけました。多分普通に探しても中々たどり着けないサイトですが、こちらの運営者かな?がてぃーだブログ「沖縄英字新聞 Japan Update ジャパンアップデート」をやっていて、ブログに掲載されているバナーからたどり着きました。

■沖縄英字新聞 Japan Update ジャパンアップデート
http://japanupdate.ti-da.net/

■Okistyle
http://www.okistyle.com/

Okistyleのサイト内容は、グルメ情報・住宅情報・車情報・教会・週間ピックアップ・沖縄辞典と、恐らくですが、沖縄に駐留している米軍人とその家族向けだと思いますが、コンテンツ内容で一番注目してしまったのが、週間ピックアップコンテンツです。

■週間ピックアップ
http://www.okistyle.com/special/

各イベントの情報や、日本企業のチラシなどが掲載されていて、外国人向けに情報発信しているなと感心しました。


携帯電話のチラシ。


美容外科のチラシ。

日本向けの新聞に折り込まれているチラシとデザインが違うことに気づきますね。

私が生まれた頃からすでにそうですが、沖縄はやっぱり米軍人とその家族の生活があり、商売があり、沖縄に根付いてきた文化もたくさんあります。基地問題とかを考えると、難しくなってきますが、うまく共存できる社会になれば素敵だと思います。



Webサービス

翻訳 アプリにいいのがあった! SmarTtrip

アメリカ研修旅行が刻々と近づいているのですが、最初はそんなに気にしてなかった言葉の壁。どうにかなるかなと思ってはいたのですが、やっぱり言葉が通じないのは、不便ですよね。

そこで翻訳アブリを探してみました!

丁度最近リリースされたアプリ「 smarttrip 」が良い感じです!



大手地図会社が共同で開発したアプリ。ちょっと試してみたのですが、性能よく、音声翻訳できました!

まだ少ししか試してみたいので、使いこなしたらブログ記事としてレポートします。

■世界初!音声翻訳×電話通訳アプリ-SmartTrip(スマートトリップ)
http://smarttrip.jp/


Webサービス

ぬいぐるみが旅行!?アバター的な感覚で世界中を旅するウナギトラベル

商売はいいアイデアが大事といいますが、面白いアイデアでトラベルツアー企画を展開している会社があります。なんと、人間本人が旅するのではなく、自分の家にあるぬいぐるみが旅をするという旅行会社です。

最初きいたときは、???。な感じだったのですが、内容をみてみると、自分の思い入れのあるぬいぐるみを旅行会社に送って、旅行会社の人がそのぬいぐるみと一緒に旅をして、その行先行先で記念撮影をするといゆもの。でその送り主はその写真をみて、まるで自分がいったかのような思いに浸るという内容になっています。



利用する人は圧倒的に女性が多いでしょうね。沖縄の人だったら我が家のシーサーを旅に出させてもいいんじゃないでしょうか。まー焼き物だかたダメか、、、。

でも面白いサービスだなと久々に感じました。利用してみてはいかがでしょうか。


■大切な人に、ウナギトラベル - ぬいぐるみの旅行代理店
http://unagi-travel.com/


Webサービス

あのLINEに各政党の公式アカウント ネット選挙運動解禁

今日もいつものようにYahoo!ニュースを見ていると、ある記事に目が止まりました。

■全政党にLINE公式アカウント ネット選挙運動解禁で無償提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130417-00000562-san-soci



おー、こうゆうのを見るといよいよかーってなりますね。

現浦添市長もブログを使って情報発信して、今回の当選につながったという見方もあるので、今後はこうゆうネットでの情報発信が投票率にも繋がる大きな戦略になってきそうですね。今度の参議院選挙が楽しみです。

Webサービス

最新版Googleマップアプリはスゴすぎ!久々に使ったがびっくり!

一時はどうなることかと思った、iPhone版Googleマップアプリ。現在は復活してみんな大喜びなのではないでしょうか。私は現在Android機種なのですが、最近久々にGoogleマップアプリ使ってみてびっくりしました!無料で使える音声ガイド付きGPSナビがついているではないですか!



実際に使ってみた感想ですが、ホント「凄い!」につきます。本物のカーナビは使ったことはないですが、このGoogleマップアプリで充分なんじゃないかなと思います。道を間違えても直ぐに修正してくれるし、曲がり道手前で事前に音声で伝えてくるし、ほんと充分。

ただやっぱりスマホなので電池の消耗が激しいような気がします。マイナス点はそこだけですかね。

方向音痴な方や、新しい場所に行く時なんかは重宝するアプリですね。皆さんもお試しあれ!

Webサービス

「見テ」、「触っテ」、「得すル」のテテルが沖縄上陸!

静岡県浜松市で展開しています、「見テ」、「触っテ」、「得すル」のテテルが沖縄上陸です!

浜松のテテルは街中にあって、街頭電子看板としての役割ですが、

■クーポン発券機テテルとは(浜松)
http://www.teteru.net/concept.html

沖縄のテテルは違います!

沖縄のテテルはホテルに設置して、観光客や出張中のビジネスマンに向けてホテル近隣の飲食店や観光施設などの情報を提供する仕組みです。

下の写真は実際にホテルに設置されているテテル。



その場でレシート式のクーポンが発券されるので、利用者は得する!

しかも現在登録されているお店は、他のグルメサイトには掲載されていないようなお店が多いです!ディープな沖縄の情報がここにはあります。

このテテルはWeb版もあり、ホテル宿泊客以外でも利用することができますよ。

■テテルWeb版
http://www.teteru-okinawa.net/

週末実際に見に行ってみようと思います。


Webサービス

今年のエイプリルフールサイトはどんなーか!?楽しみ。

毎年4月1日が近づくとエイプリルフールとしていろんなWebサイトがおかしくなります。

てぃーだとしても何か出来ればよかったのですが、準備が遅すぎました、、、。やるなら11月位から準備をしないといけないですね。

下記は2012年のエイプリルフールWebサイトのまとめです。

■エイプリルフール総合 企業とかのネタサイト貼ってけ
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/6906896.html

■エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版
http://gigazine.net/news/20120401-aprilfool-matome/

■2012年エイプリルフールに注目すべきサイト
http://matome.naver.jp/odai/2132972141082368001


4月1日のエイプリルフールWebサイトに注目です!!


Webサービス

ロリポップ データベースサーバー 障害が!

さっきお客さんのWordPressで構築したサイトを閲覧しようとしたら、なにやら「データベースエラー」が!!!

えーーーっていう感じで「俺何かしたのか?」と一人困惑、、、。結構あせりましたよ!

ロリポップのサーバーを使用しているので、ロリポップのサイトにいったらロリポ自体も重い、、、。ツイッターで「ロリポップ」と検索したら、結構同じ現象の方がいたので、原因がわかってきました。

ロリポップサイトにも障害情報としてアップされていたので、まずは一安心。現在は復旧しているようで、ちゃんとサイトも表示されました。

下記、ロリポップサイトにアップされていた障害情報です。



最近ツイッター使っていなかったですが、やっぱりツイッターの情報速度は早いですね!!!感心!


Webサービス

サイトの表現が凄い無限スクロールトサイト やっぱJavaScript

Webデザインの表現の仕方もどんどん多様化していって、ただ単に平面的なグラフィックソフトで作られたWebデザインが今現在でも多いですが、最近はFlashではなく、HTML5+CSS3+JavaScriptを用いたデザインが目立ってきています。中には画像データを使用しないで作られたサイトもありますよね。(まー昔からありますが、、、。)

パララックス効果(PNG画像を用いてページスクロール時に動くスピードに変化をつけた表現)や、canvas 要素(図形を描くために使われる新しい HTML 要素)で表現しているサイト、どれもやはりコードの技術は必要な表現方法です。

いろいろと今日そのようなサイトをいくつか検索してみていたのですが、動きが面白いサイトがあったので紹介します。


株式会社コンテンツ Contents Co.,Ltd.


TI-DA
てぃーだブログ
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲