Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

携帯電話

【PR】

携帯電話

スマホの契約を日本通信のSIMに変更しようか検討中、、、。

最近やたら「SIM」というのをよく聞くようになってきた。iPhoneでもSIMフリーの端末が登場し、さらに話題をよんでいる。

私が興味を持ちだしたのは、スマートフォンの通信費をもっと安く抑えられないかなと考えたからである。現在はauでLTEフラットを契約しているので、¥5,700なんですよね、、、。

それをもっと安く、、、。

自分の月の通信量を調べたら3GBも使ってないんですよね。通話もそんなにしていなく、もっとお得に賢く出来なものか、、、。

そこで今話題の日本通信の「スマホ電話SIM フリーData」がもしかしたら合っているのではと思うようになってきました、、、。

■スマホ電話SIM フリーData
・3GBまで速度制限なしで使える。(その後は200kbps)
・月定額3,120円
・音声通話も可能(20円/30秒)
・番号ポータビリティで現在の電話番号使用可能

■Webページ
http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html

と、なんかいいなと思っているわけです。

ただ、現在のauのしばりもあるので、誰でも割の契約解除料9,975円がかかるのと、SIMの初期費用3,000円がかかるので、最初にお金がかかってしまいますね、、、。

実際にはどうなのかは他の人の使い勝手をみてからだなーとは感じてますが、通話料を気にさえすれば結構お得ですね。日本通信の「スマホ電話SIM フリーData」のしばりが5ヶ月なのもいいですよね。auは基本2年単位なので、、、。

もう少し、研究してみたいと思います。



携帯電話

モバイルバッテリー 前から欲しかったのでついに購入!

前から、買おうかな、いらないかなと悩み続けてきたモバイルバッテリー。そろそろアメリカへ研修旅行へ行くので思い切って購入しました。

自分も妻も出かけた時に、スマホのバッテリーがよく切れる。前からほしいと思っていました。

今やモバイルバッテリーは凄い種類が出ている。一番有名なので、パナソニックの機種が一番有名ですよね。いろいろと吟味した中で私が選んだのはコチラ!


日立マクセルの「MPC-B5000」。悩んだ末にコチラにしました。

決め手になったのは、家電量販店で特価で売りに出ていたこと!定価5,000円くらいの商品ですが、2,980円で購入できました。同じ商品を価格.comでも見ていたのですが、ネットで一番安くても4,000円位。リアル店舗が安いことがあるんですね。新たな発見です。


後は、充電口が2個あることですね。こちらは妻と出先で取り合いにならないなと便利に感じました。

しかも容量が「5000mAh」。2台分の容量です。

これでアメリカ行っても安心です。


携帯電話

ちょっとした話題iPhone5の「s」と「c」って何?

今はアンドロイドのスマートフォンですが、以前はアップルのiPhone4sの機種を使っていました。最近iPhone5でも「5s」と「5c」が登場、しかもあのドコモからも提供されるとして、4s時以上の盛り上がりです。

どこのキャリアも顧客取り合戦で気合が入っているようですね!!!

ところで「s」とか「c」って何???

iPhone3GSのときから「s」ってありましよね?特に気にはしてなかったですが、「4S」「5s」「5c」とくると、気にせずにはいられませんよね!

ってことで調べましたよ!そして分かりました。

■iPhone 3GSの「S」はSpeedの“S”
■iPhone 4Sの「S」はSiriの“S”


なるほど、やっぱりちゃんと意味があったのですね!その意味も納得の内容です。

で、肝心の「5s」と「5c」は?

5cの「c」は、“color”の「c」と言われているそうです。5cは、カラーバリエーションが5種類のカワイイ機種。その「c」の意味も納得です。

で、5sはというと、、、。

“security”の“s”?

この機種は指紋認証が付いていることからそう推測されるそうです。

■参考記事
iPhone 5sの“s”とは何のこと?
http://www.appbank.net/2013/09/11/iphone-news/665457.php


携帯電話

アンドロイド端末の節電

アンドロイド端末の消費電力はハンパない、、、

iPhoneからアンドロイド端末に機種変したのですが、やっぱり消費電力はハンパない。そんなに使用してなくても、どんどんバッテリの容量が減っていく。iPhoneと比べてしまうからそう感じるのですが、それでもね、、、。色々検索すると、節電の仕方の記事があったので、実行してみたいと思います。

  • ■ディスプレイの明るさを見直し
  • ■無操作時の画面が消えるまでの時間を短く
  • ■使わないウィジェットをホーム画面から削除
  • ■使わない無線通信機能やGPSを切る
  • ■スリープ時は無線LANもスリープさせる
  • ■アプリの自動同期や自動更新をオフにする
  • ■サウンド&バイブレーションの設定を見直す
バッテリーを長持ちさせろ! Androidスマホの"節電ワザ"
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120810/1042479/

携帯電話

「Optimus G LGL21」iPhone4sからの機種変

一昔前のAndroid機種とはわけが違う

LTEテザリング機能が欲しくてiPhone4sから「Optimus G LGL21」へ機種変しました。iPhone4sの前は「IS03」だったのですが、そのIS03(Android)とは比べ物にならないほどの進化を遂げています。俗に言う「ヌルサク感」がiPhone並で、やっとAndroid機種もここまできたかと思うほどです。ただ、やっぱり電池の減りはハンパないです。ちょっとその辺は対策が必要かもです。外部のバッテリーが必要ですね。なにはともあれ、まだ使いこなせてないのが現状です。徐々に慣れていきます

「Optimus G LGL21」

携帯電話

iphoneのホームボタンシール、誤操作で電話をかけてしまう

iphoneアクセサリーのホームボタンシール。
もこもこしていて、装着するとボタン押しやすいですよね。

私も会社の人にもらってやっていて、ホームボタンが押しやすいです。

でも押しやすくて、自分で押してないのに、何かの拍子に押されて「音声コントロール」が起動し、
周りの雑音をひろって、電話をかけていることが最近よくあります。

このアヒルのやつ↓

例えば、何か荷物の下敷きになっているときとか、、、。

1回は嫁さんのお母さんに誤操作でかけていたらしく、
私が何もしゃべらないから、ビックリさせてしまいました。

このブログ記事を機に外します。



これで誤操作はなくなります。
TI-DA
てぃーだブログ
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲