Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

デザイン

【PR】

デザイン

次期AdobeFireWorksは終了とあるが、実際はどうなの?

米Adobe Systemsが5月6日にWebページ向けグラフィックスツール「Adobe Fireworks」の開発終了を発表しました。えっ!じゃー今後はどうなるの?ってネット上で話題になっていましたよね。

そもそもFireWorksのソフトはWebデザインに特化したソフトで、もともとはMacromedia社のソフトだったのをAdobeが買収した経緯があります。WebオーサリングソフトでDreamweaverもありますが、こちらも同じくMacromedia社のソフトでした。逆にAdobeのソフトでGoLiveというものもありました。こちらは多分Dreamweaverと同じWebオーサリングソフトだったって所で、買収された時に無くなったのでしょう。いまでも使用している人も多分いるでしょう。

adobeのソフトは歴史があるので、このようにソフトが無くなっていったり、新しいソフトが生まれたり、買収されたりと、制作内容の時代の流れにそって目に見えるのが大変面白いです。

Webデザイン制作のツールは個々によって違うと思いますが、Photoshopでデザインしたり、illustratorでデザインするところもあったりと様々です。私も、もともとはPhotoshop派だったのですが、やっぱりFireWorksのいいとことは、使いやすくて、ソフトの動作が軽い!これにつきますね。

そんな中の「Adobe Fireworks」の開発終了のニュースだったので驚きでした。それでも開発終了と言うだけで、Fireworks CS6の提供は続け、バグ修正やセキュリティ関連のアップデートは随時対応していくとのことでしたので、FireWorks派は今後も使用を続けていけますね。

そもそも今の機能で充分すぎるので、これ以上は、ってところです。ソフトの種類によっては、ん?どこが変わったの?ってソフトもありますし、ソフトのバージョンではなく、使う人スキルの問題もありますよね。ソフト依存にならないような制作を進めていきます。


デザイン

今年のエイプリルフールサイトはどんなーか!?楽しみ。

毎年4月1日が近づくとエイプリルフールとしていろんなWebサイトがおかしくなります。

てぃーだとしても何か出来ればよかったのですが、準備が遅すぎました、、、。やるなら11月位から準備をしないといけないですね。

下記は2012年のエイプリルフールWebサイトのまとめです。

■エイプリルフール総合 企業とかのネタサイト貼ってけ
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/6906896.html

■エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版
http://gigazine.net/news/20120401-aprilfool-matome/

■2012年エイプリルフールに注目すべきサイト
http://matome.naver.jp/odai/2132972141082368001


4月1日のエイプリルフールWebサイトに注目です!!



デザイン

私は目が悪いのでよく見たことがある画像 ネットで話題に

下の写真なんだかわかりますか?



視力検査の時に近視・遠視・乱視・乱視角度を測定する時に機械の中にある画像。メガネ作る時や、眼科にいったらやりますよね。

面白いのは、この画像がネットで話題になっていること。よくこんな発想ができると関心です。

世の中こうゆうモノって多いですよね。何気ないモノに面白さを見つけるって素敵です!

TI-DA
てぃーだブログ
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲