Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

食事

【PR】

食事

本当の多国籍食堂?!HALAL(ハラール)にも対応したメニュー有り!「JICA沖縄 OIC食堂」

先日、噂を聞きつけて行った多国籍食堂!そこは本当に多国籍食堂だった!


この多国籍食堂の場所はというと、なんと「JICA(ジャイカ)沖縄」!

JICAってあの、海外協力青年隊のJICAです!

一般の人も入れるの?、、、。入れるんですよ実は、、、。


食事

マグロの兜焼き でかかった!

月に1回妻側の家族のモアイでボーリングに参加するのですが、そのボーリングの後、宜野湾愛知にある大衆居酒屋「寅次郎」にいきましたよ!

店内は市場にあるような食堂を感じさせる雰囲気で、だれでも気軽に入れるお店の作りでした。

ボーリングの時も食べ飲みしながらだったので、あまりお腹もすいていなく、変わったものを食べようと、「マグロの兜焼き」を注文。

これが間違いだった、、、。いや、まずいとかの話ではなく、とてつもなくでかかった、、、。


そりゃそうですよね、マグロの頭ですから、、、。

頭の半分だったのですが、これでお値段600円だったかな、、、。貧乏性なので、大きいイコール高いと考えてしまいがちなので、かなり安く感じました。

お腹は既に一杯でしたが、味は美味しかったなー。特に目の周りが美味しかった。また機会があれば食べてみたいと思います。


■沖縄大衆居酒屋「寅次郎」
http://www.anzuya.jp/torajirou/


食事

沖縄でも買えるなんて!六花亭マルセイバターサンド!

北海道のおみやげの中でも断然好きなのが六花亭マルセイバターサンド!美味しいんですよね!

その六花亭マルセイバターサンドがなんと沖縄 東急ハンズ宜野湾店で購入出来ちゃうんです!



期間限定なのか、ホワイトデー用の商品なのかわかりませんが、私はちょいと早い母へのホワイトデーとして購入しましたよ!

なかなかここ沖縄では食べることのできない六花亭マルセイバターサンド。まだ食べたことが無い方は一度お試しあれ!




食事

お家で手作り餃子 羽根付き成功!



お家で手作り餃子!こんなにキレイに羽がついたのは初めて!

コツは焦げ付かないフライパンと、薄力粉のを溶かした水です。

皮を包むのが難しく、焼く前はちょっと不格好でしたが、焼いたらそんなことはなく、満足いく焼き餃子になりました。

食事

お家でも簡単ビスケット ホットケーキミックスで作れるよ

家に帰ったら、手づくりのビスケットがありました。ビスケットって言っても、あのケンタッキーみたいなビスケットです。

もうお腹が空いていたので、すぐにパクりと食べましたよ!


見た目ちょっと焦げていますが、手づくりの醍醐味ってところですかね、、、。

ホットケーキミックスで作ったようで、プレーン味とココア味。大きさは500円玉くらいの大きさですかね。

牛乳とよくあいますよ!

このビスケットはコチラのレシピで作ったようです。

■簡単!トースターでミニミニビスケット♪
http://recipe.foodiestv.jp/recipe/1359.html

美味しかった!!!


食事

パインが入ってなかった酢豚。残念、、、。

久々に酢豚を作るというので、非常に楽しみにしていた昨日の晩御飯。

が、しかし、パインが入っていなかった!他の具材はバッチリなのに、パインが、、、。


私は酢豚はパイン入り派なんですよ!
酢豚にパイン。これは結構昔から「どっち派?」っていう質問やアンケートがあるくらい、伝統あるテーマですよね!

探したらありました!酢豚パインアンケート。

■ガンバリアンケート~酢豚のパインは肯定or否定?
http://www.ganbarion.co.jp/entries/view/201

結果はというと、、、。

肯定派・・・67%
反対派・・・33%


結構みなさん酢豚にパイン好きですね!イイね。

今度の酢豚はしっかりパインを入れてもらおうと思います!!!

食事

沖縄ではなかなか食べれないお雑煮

毎年我が家(実家)ではお正月にはお雑煮を頂きます!


沖縄ではなかなか食べないんでしょうか、お雑煮。沖縄では中身汁やソーキ汁が振る舞われますよね。切り餅にエビ、ほうれん草にかまぼこ。そしてカツオで出汁を取った汁で頂きます。シンプルな感じですが美味しいんですよね。

このお雑煮を食べないと今年一年が始まらないくらい正月の定番料理になっています。

今年一年頑張るぞ!


食事

おせち作り其の三「料理2日目(最終日)」

料理1日目に引き続き二日目!

せわしくて、気づいたら盛り付けまで終わっていました!!!


1段目!
筑前煮
なます
栗きんとん
ぶりのゆず照り焼き


2段目!
数の子
ターンム
田作り
甘塩鮭の昆布巻き
黒豆
かまぼこ
ハム
伊達巻
たたきごぼう


そんで、夕方から実家に配達!
大晦日はせわしいぃーーーーー!!!!

来年もよろしくお願いいたします!


食事

おせち作り其の二「料理1日目」

昨日の買い出しに続き、今日は料理1日目。

昨日も言いましたが、私がメインで妻が補助。頑張りました!


こちらは田作り。
煮干しを火で炒り、粗熱を取り、醤油・みりん・砂糖の合わせ調味料を鍋で煮て、そこに先ほどの粗熱を取った煮干しを入れる。途中、酒としょうが汁を入れ、さっと混ぜれば完了。
最後にごまをふりかけます。


こちらはターンム。
きれいに皮をとり、煮ます。だんだんと汁気が無くなってくるので、砂糖を少しずつ入れながら焦げないようにかき混ぜていきます。
最後に生姜を入れ完成。


こちらは栗きんとん。
さつまいもをくちなしの実と一緒に煮ます。煮立ったらくちなしの実と汁をとり、さつまいもを潰していきます。再度火にかけ焦げないようにかき混ぜながら栗の甘露煮のシロップを少しづつ入れていきます。最後に栗を入れて完成。


紅白なます。
人参と大根をせん切りにし、塩水につけ汁気をとります。
酢とみりんと砂糖の調味料と和えれば完成。1晩おいたほうが美味しいです。


筑前煮。
レシピは長くなるが、干ししいたけのもどし水がこの煮物の水分になります。
こちらもその日ではなく、1日おいたほうが美味しい。

きょうはここまで。明日は、伊達巻、甘塩鮭の昆布巻き、ブリの柚子庵焼き。
出来合いのもので、黒豆、紅白かまぼこ、数の子、ハムを入れれば完成。
明日中には実家に届ける予定です!!

年末忙しーーー!
TI-DA
てぃーだブログ
※カテゴリー別のRSSです
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲