Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

コピー・ネーミング

ポンタ(タヌキのキャラ)はローソンのキャラでは無かった!

みなさんはポイント・カードの「ポンタ(タヌキのキャラ)」を思い浮かべると、一緒にコンビニエンスのローソンも思い浮かべないですか、、、。他府県はどうかわからないですが、沖縄ではポンタはよくローソンのCMにでたり、店舗でもポンタをよく見かけるのですが。最近気づいたのですが、ポンタはローソンのキャラクターでは無かったのです。

そんなにローソンのキャラクターと意識したことは無かったですが、よくよく気づくと「ローソン=ポンタ」のイメージが強く、それに普通に慣れていたんでしょうね。

そもそもポンタ(Ponta)は、(株)ロイヤリティマーケティングが展開する共通ポイントプログラムの名称で、サービスそのものの事を指すそうです。その後にタヌキのキャラクターが登場したという経緯みたいです。

ネーミングやキャラクターの力は絶大ですね。熊本県の「くまもん」も一躍有名になり、熊本の広告塔になっています。ネーミングにしろ、キャラクターにしろ「かわいい」というキーワードが絶対に重要なのはどのキャラクターを見ても言えることですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(コピー・ネーミング)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲