Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

浦添市防災マップが届きました A1サイズのマップで浦添市全域網羅!

2月のうらそえ広報誌に「浦添市防災マップ」が折込されていました。最初は冊子なのかなとページをひらこうとしたら、冊子ではなく、A1サイズの巨大マップでした。
私は結構地図が好きなので、こうゆうの見るのは好きですね。自分の家をまず探し、周辺の避難場所を探し、「ここね!」って納得する。楽しいです。

浦添市防災マップが届きました A1サイズのマップで浦添市全域網羅!
つま先が写ってしまっていますが、コレが「浦添市防災マップ」です。

どんなのが載っているかと言うと、

■市役所
■消防署
■学校
■警察署・交番
■防災行政無線
■病院
■沖縄自動車道
■国道
■県道・主要地方道
■公園
■地域避難場所
■避難所
■小規模避難所
■津波避難ビル
■地すべり危険箇所
■急傾斜地崩壊危険箇所
■土砂災害警戒区域
■高潮警戒区域
■湧き水
■避難方向

ちなみに我が家(アパート)は、急傾斜地崩壊危険箇所のフモトにあります!

このマップのちょっと残念な部分が、 航空写真地図を使用しているところです。色んな表示がマッピングされているのですが、地が航空写真地図なので、ガヤガヤしているというか、見にくい感じがします。


でも、裏面には防災知識としての読み物もあり、全体的には上等です!大きいので壁には貼れないけど、浦添市民は保存版ですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲