Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

今日は旧の十六日 グソーのお正月

沖縄でも地域によってだとおもいますが、本日はグソーの正月、旧暦の十六日を祝う行事が各地で行われているそうです。私の地元は旧石川市なのですが、旧正月はもちろん、十六日をやった記憶がありません。本島でも南部が旧暦の行事が多いようなきがしますね。小学校の時、旧正月にお年玉が貰える友達を羨ましくみていた記憶があります。多分その子は南部地区に親戚がいたんだと思います。でもさすがに旧盆は旧石川市でもありましたよ。

今日は各地のスーパーで十六日の為のオードブルメニューが並んでいて、会社の近くの丸大も賑わっていました。残念ながら写真はとれませんでしたが、オバーが「天ぷらいま揚げてるの?」と店員に聞いいているのが、沖縄らしい風景だなと思いなんだか妙な安心感。

みなさんの家庭ではどうですか十六日やりますか?



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲