Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

ニュース

ネット選挙解禁といえども、選挙期間中の話か、、、。まずは制度を知ること

政党のLINE公式アカウント登録してみました

ネット選挙(インターネット選挙運動)が今度の衆議院選から適応されるに伴い、各政党が色々と動き出しています。その一つとしてLINEの各政党の公式アカウントがあるので、複数の政党を登録してみました。

政党のLINE公式アカウント
http://lineblog.naver.jp/archives/25862737.html

ネット選挙解禁なので、バンバンLINEのメッセージが来るなかなと思いきや、そうでもない。こちらからメッセージを送ると、定形の自動メッセージが送られて来るのみ。そんなに有効的に使われていないのかなと、、、。

その前にネット選挙の事があまり分かっていないのがあり、「ネット選挙」という言葉が一人歩きしているしているように思えます。最初私は、インターネットで投票できるのかなと大きな勘違いをしていました。今でもそう思っている人は少なからずいるのではないでしょうか。

ネット選挙とは?

ネット選挙(インターネット選挙運動)とは?

ホームページやブログの開設、電子メール配信等、インターネットで利用可能なサービスを使って選挙運動期間において選挙活動を行うこと。

そう、選挙運動期間中(参議院選挙:投票日前17日間)においてインターネット選挙運動を行なってもいいよとゆうことなんですね。だから、今現在は政党からのLINEでのメッセージがこないのかと納得。逆に選挙運動期間になったらバンバンメッセージがきそうですね、、、。ん~変に楽しみ。

注目すべきはLINEのみではないので、候補者のブログやツイッター、ネット意外の動向も注目していかないといけませんね。

【参考記事】

インターネット選挙運動の解禁に関する情報
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10.html
ネット選挙 【ねっとせんきょ】
http://kotobank.jp/word/ネット選挙


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ニュース)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲