Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

沖縄でもホタルが見れる!浦添市牧港で発見しました!

もう本格的にセミの声も大合唱になってきているように思えますが、先日ウチの近くの公園(牧港緑地ふれあい広場)でなんとホタルを発見してしまいました!が、肝心の写真はありません、、、。

そんなに沢山いたわけじゃなく見かけたのは5~6匹で、光っては消え光っては消えを繰り返して、こんな都会の中でもホタルいるんだと思い感動。

ホタルって川の綺麗な空気の澄んでいる、ナイチの山奥とかにいるイメージでしたが、調べたら沖縄本当各地で結構生息しているみたいですね。琉球新報2013年5月21日の記事で大宜味村喜如嘉でホタルが見れるという記事がありました。

ホタル、幻想的な光 大宜味村喜如嘉
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206878-storytopic-5.html
沖縄でもホタルが見れる!浦添市牧港で発見しました!

その他にも那覇で見れる情報があったり、嘉手納の比謝川で見れる情報があったりと、案外身近にいるもんだなと思いました。大人になって関心がないから気づかいないだけかもしれませんね。

まだ、間に合うと思いますので、近くの公園を探索してみるのも夏の思い出作りにいいのではないでしょうか。私は今度発見したら必ず写真に収めたいと思います。

■牧港緑地ふれあい広場

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲