Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

沖縄旧盆のあるある。

沖縄は19日(月)~21日(水)まで旧盆。今年の旧盆は土曜日、日曜日にはかぶっておらず、月火水の週頭からのスタート。3日間が平日なので、お仕事している人は結構準備が大変ですよね。沖縄で旧盆休みがあるのは実際そう多くはないのかなと思います。ウークイ位はお休みしてたまにの親戚周りを大事にしたいものです。

毎年行われる旧盆ですが、毎年感じること(あるあるネタ)をまとめてみました。

■カメーカメー攻撃
こちらはもう定番化というよりもう沖縄の文化ですね。あっちの家に行ってはカメーカメー。こっちの家にいってはカメーカメー。食事を沢山食べてもらう事が一番のおもてなしということを聞いたことがありますが、このカメーカメー攻撃は三日間は沖縄全土で行われます。

■交通事故
旧盆に多いのが交通事故。親戚周りに奮闘しているさなか、普段あまり通らない道を通ったり、交通渋滞でみんな急いでいるので、交通事故が発生しやすいのでしょうか。折角の旧盆、慌てず急がずで安全運転が必要です。

■那覇空港混雑
旧盆の時期はナイチに住んでいる親戚が旧盆に合わせて帰省する時期です。ナイチの盆に合わせて帰る人も多いですが、現役を引退した人は、やはりこの旧盆に帰省する人が多いでよね。

■高速道路混雑
こちらもあるあるです。道路交通情報の電光掲示板には、旧盆の期間、許田インター渋滞の予想がよく表示されていますよね。ヤンバルから中部や南部に移り住んだ人が、旧盆に一斉に帰省するのがわかりますね。この電光掲示板、沖縄の風物詩かなと思っています。

■エイサーの追っかけ
中部で多いと思うのですが、エイサーの追っかけや、各地のエイサー巡り。車の免許取りたての高校生や、エイサーファン。中には観光客もエイサーを追っかけたり、巡っていますよね。沖縄市やうるま市が盛んです。

■お中元の駆け込み買い
準備が遅れて、駆け込みで、サンエーやかねひでに慌てて買う姿もなんかいい旧盆のあるあるです。最近ではコンビニにもお中元が売られているので、品薄のスーパーよりも使い勝手はいいかもですね。

もっといろいろな目線で旧盆のあるあるがあると思います。皆さんはどんなあるあるを感じたことがあるでしょうか。交通安全第一で、親戚周りしてくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲