Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

久米島は一部昨日から断水。沖縄本島は大丈夫か?ダム貯水率を調べたみた!

昨日から久米島では一部夜間断水が始まっていますね。いやー、ライフライン(電気・水・ガス)が止まると非常に大変ですよね。私も小学生の時に断水を経験したことがありますが、お風呂とトイレが非常に不便だった記憶があります。

久米島は一部夜間断水ですが、沖縄本島の今後の水事情はどうでしょうか。調べてみました。

今現時点では貯水率81.5%といままで雨が降らなかったことをかんがえると優秀ですね!でもそれでも節水には注意が必要です。

久米島は一部昨日から断水。沖縄本島は大丈夫か?ダム貯水率を調べたみた!

注目は、年間の貯水率の推移です。下の表の赤い線が今年平成25年の推移。右肩下がりじゃないですが、、、。やっぱりここ最近の天気だとそうゆうことになりますよね。

緑の線が昨年24年の推移。青い線が平年値。昨年24年は常に90%以上は合ったのを考えると、今年はちょっと厳しいですね。

久米島は一部昨日から断水。沖縄本島は大丈夫か?ダム貯水率を調べたみた!

まだまだ暑い日が続くので、熱中症にも気をつけて、水分も補給しつつ、貯水率も考えないといけないですね。どのくらいまで下がれば、断水になるんですかね、、、。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲