Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

台風27号今週木曜日に沖縄に再接近 今後の動きに注意

伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号、未だに安否不明者は19人いるそうです。

■「台風までに、少しでも早く」=1180人態勢、捜索再開―伊豆大島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000043-jij-soci

ここ最近、沖縄県外の台風被害が非常に目立ってきています。土砂災害に河川の氾濫。沖縄も幾度と台風の被害をう けてきましたが、規模が違いすぎます。

沖縄は山が少なく、大きな川もない、家は基本コンクリート作りが多く、多少の雨風には耐える。各家庭それぞれに水の貯水タンクがあり、断水しても多少は大丈夫。
昔から台風銀座と呼ばれてきた沖縄の生活文化なのでしょう。

今はもう無いと思いますが、オジーオバーは台風がくるとテレビの6チャンネル(米軍基地のテレビ番組)に変えて、米軍の台風情報を見ていた風景を思い出しました。

さて、天気予報をみると台風27号今週24日に沖縄に再接近する予報です。

台風27号今週木曜日に沖縄に再接近 今後の動きに注意

台風前の対策は充分に行って、被害を最小限に抑えましょう。


■何故内地では台風の被害が大きいのですか?
http://okwave.jp/qa/q1635949.html

■【毎年恒例】沖縄で台風被害が少ないワケ。沖縄県民がまとめました。裏技あり
http://matome.naver.jp/odai/2137160756554207101


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
この記事へのコメント
初コメントです!

"6チャンネル"が懐かしくてついコメントしちゃいましたw
子供の頃は6チャンで流れるアメリカのアニメが大好きでよく見てましたょ~^^

今月は台風が当たり月ですね(汗
仕事が立て込んでしまうので、それてくれることを願いますm(__)m
Posted by cubecube at 2013年10月21日 14:37
返事か遅くなりました。

"6チャンネル"懐かしいですよね。今は地デジになったので"6チャンネル"の存在忘れていましたけど、アナログ受信したらみれるんでしょうかね。

私も子供の頃、ミュータント・タートルズを見た記憶があります!
Posted by MAX30MAX30 at 2013年10月30日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲