Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

グイグイきている久米島 楽天優勝に島内Wi-Fiに電気自動車自動走行実証

最近沖縄のニュースを見ればやたら久米島の話題が多いような気がします。先日は久米島がキャンプ地になっている楽天の日本一位もありましたし、久米島高校に県外からの生徒を呼び込もうというニュースも驚きました。


今度は何かというと、久米島町自治体が公衆無線LANサービスWi-Fiを島内ほぼ全ての箇所で利用できる環境を整備したようです。

■久米島が全域WiFi化 全国初、19日から開始(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-216603-storytopic-4.html

「全島ワイファイ事業」と言うらしく、観光客向けだけではなく、島民も利用できる画期的な環境ですね!スゴすぎる。

お家の固定ネット回線も不必要になり、スマホの固定通信料もいらないじゃないですか!久米島島民のスマホ所有率沖縄No1になりそう。後は学校でもタブレット端末で授業とか、宿題とか、、、。ITの島になりそうですね。


後は、電気自動車自動走行実証も始まるようですよ。

■電気自動車の自動走行 久米島で実験へ(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=58774

こちらはGPS等を利用して、一人乗り用の自動車を自動走行させる実験をするというもの。これまた夢の実験ですねー。久米島の町長は、「最先端技術の実証フィールドを提供することで、新たな産業集積や観光客の誘致、子どもたちの夢を育てる一助にしたい」と期待しているようで、島という地域特性を活かしたいい誘致活動が出来ているなと感じました。


久米島フェアも始まっているようで、何かと話題の多い久米島。昔住んでいたのを思い出すと懐かしいです。

■久米島フェア始まる 15日までタイムスビル(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=58796



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲