Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

沖縄ではやっと新年を迎えるところも今日は旧正月

今日は沖縄では旧正月ですね!私は沖縄本島の中部出身なので、そんなに旧正月を体験したことはないです。

この時期になると小学生はワサワサーするんですよね。

ワサワサーの原因は「お年玉」。

私は先程も言ったのですが旧正月を体験したことがなく、旧正月でお年玉なんてもらったことがありません、、、。
なので、周りの友達が旧正月でお年玉もらっているのを見ると、非常に羨ましかったですね。

沖縄ではやっと新年を迎えるところも今日は旧正月

それでもやっぱり、南部地区に親戚がいる人が旧正月でお年玉をもらっている人が多く。中部地区で旧正月を行っている人はいなかったような。
でも当時は子供だったので、そんな事はないかもしれませんね。

沖縄でも南部、特に糸満が盛んな旧正月。漁業が盛んなので今でも旧暦の行事が多いのだそうです。


旧正月と言えば沖縄だけではなく、中国も旧暦で動いている国ですよね!

でも今年旧正月はちょっと注意が必要みたいです。

その注意というのは。
中国は旧正月に花火や爆竹をするのが伝統で、魔よけの意味もあり、市民の昔からの楽しみの一つなんだそうです。

しかし今中国では大変な大気汚染になっており、この花火や爆竹も大気汚染に影響するので、中国当局が控えるように呼びかけているようです。

沖縄ではやっと新年を迎えるところも今日は旧正月

中国の人口は今や13億人を超えており、この人口を抑制するのは難しいように思えます、、、。

旧正月で花火や爆竹。縁起がいいことで、今年もいい年でありますようにとみんなが願いを込めているのに、はたや一方で大気汚染の問題も抱えている難しさ。
大気汚染は中国だけの問題ではなくアジア圏にも広がりますからね、、、。

また暖かくなると黄砂もあるので、注視していきたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲