Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

沖縄

同級生でモアイをやっているので、ふとウィキで「モアイ」を調べると

月に1回同級生でのモアイが1番の楽しみ!長年付き合ってる友達はいいですよね。

沖縄の人はかなりの人がモアイをやっていると思いますがその形態は々で、毎月集めたお金を順番に受け取っていくスタンダートなモアイから、毎月積立をしてその溜まったお金で旅行する旅行モアイ。事業をしている人同士の大きなな金額のモアイなどあります。

グループによっては2ヶ月に1回だったり、モアイという名のただの飲み会だったりしたりと、本当に様々なモアイがあります。

私も同級生モアイの他に、妻の家族と月1回ボーリングモアイもやっていますよ。


で、ふとですね。モアイという言葉をネットで調べるとウィキペディアにヒットしました。

■模合(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E5%90%88

模合(もあい、琉:ムエー[1])とは、沖縄県や鹿児島県奄美群島において、複数の個人や法人がグループを組織して一定額の金銭を払い込み、定期的に1人ずつ順番に金銭の給付を受け取る金融の一形態である。本土における頼母子講・無尽講に相当する相互扶助システムである。沖縄ではその他、寄合(ユレー、ユーレー)とも呼ばれる[2][3]。

飲み会の資金拠出のためといった小規模なものから、事業の運転資金調達といった大規模なものまで様々なものがある。

いやー、このように辞書のような形式で見ると、かたっ苦しいですね、、、。
「定期的に1人ずつ順番に金銭の給付を受け取る金融の一形態である。」ってところがカタイ。

でもやっぱりお金が絡む大事なお付き合いですよね。モアイは信頼あってのお付き合い。そこを守って楽しく活動できればいいモアイですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(沖縄)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲