Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

自分話

最近になって意味の分かったことわざ「風が吹けば桶屋がもうかる」

最近なるほどなーということわざがあったので紹介したいと思います。

そのことわざというと、「風が吹けば桶屋がもうかる」

いや、昔から聞いたことありますが、意味までは知らなかったので、この歳になってなるほどなと感じてしまいました。

「風が吹けば桶屋がもうかる」

(01)大風で土ぼこりが立つ
(02)土ぼこりが目に入って、盲人が増える
(03)盲人は三味線を買う
(04)三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される
(05)ネコが減ればネズミが増える
(06)ネズミは桶をかじる
(07)桶の需要が増え桶屋が儲かる

と、凄い無理矢理な感じはしますが、これはあくまで例えで、、、。

物事は何かしらの影響を受けて発生する。因果関係ですね。

今起こった物事は、どうしてそうなったかを分析すれば、その原因をつかむことができ、次回への改善や経験につながります。<逆もしかりで、自分の起こした行動が、良いも悪いも世の中に影響を与えることもあります。

無理やりこじつけもいけませんが、本質を見抜いて分析。大切ですね!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(自分話)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲