Uchina-Trend

うちなーから今流行の事や関心のあることを発信していきます。日々トレンドウォッチャー!

教えたい

消費税は売上1000万以下なら収めなくていい?!

昨日4月1日から消費税が増税して8%にアップしましたね。帰宅すると消費税関連のニュースでテレビは賑わっていました。

私は昨日からはまだ買い物していないので、まだ消費税8%の影響は受けておりませんが、コンビニとか買い物いったら「うわっ!」ってダメージ受けるんでしょうね。

消費税は物やサービスを買うときに支払う税金ですが、消費税をもらった企業やお店が消費税を納税しなくてもいい方法があるって知っていましたか?

それは年間の売上が1,000万円以下であれば、国に消費税を収めなくていいとされているそうです。

■あなたが支払った消費税は税収にはなりません。私の小遣いになります
http://blogos.com/article/44738/

■【節税】消費税を払わない方法 ①売上げ1000万以下にする ②新会社設立し免税
http://matome.naver.jp/odai/2134360701109547101

なんということ、、、。3%5%ならまだしも、8%や10%になるとかなり大きいですね。

仮に、1,000万円以下ということなので、売上が1,000万円ちょうどとしたら、8%だと80万円の消費税となりますので、この80万円を収めなくていいことになります。よってトータル1,080万円の金額になります。

ってことはいくらが消費税分も考慮して得するのか考えてみました。


例えば、、1,001万円の売上だと、消費税を収めなくてはいけませんので、消費税は80万800円になります。よって差額920万9,200円になり、1,000万円ちょうどの時より、マイナス160万800円の損になります。

となると、いくらまでの売上だと1,080万円を超えるのか、調べたところ、1,180万円以上の売上だと、消費税を収めても1,080万円以上手元に残る計算になります。

1,180万円-消費税8%(94万4千円)=1,085万円

ってことは1,000万1円以上~1,180万円未満の売上の際は消費税分で、1,000万円ちょうどの時よりは損しちゃいますね。

計算してみると面白いものです。


私が算出したのは本当に単純な計算で、実際にはこんな簡単に計算できないと思いますし、その辺はちゃんと税理士さんに相談したほうがいいと思います。知らず知らずのうちに、節税が脱税になりますからね。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(教えたい)の記事
この記事へのコメント
はじめまして
MAX30さん

コメントありがとうございました
COCOAです(人゚∀゚*)

消費税………今でも食べていくのが
やっとなのに……
将来もっと上がったらと思うと
不安です(゚Д゚≡゚д゚)

ところで、お子さんが産まれるんですね
フォォ――(⊙ω⊙)――ッ!♥

楽しみですね
どうか健康なお子さんが
たんじょうしますように
COCOAも祈らせてくださいね
(*˘︶˘*)♡
Posted by COCOACOCOA at 2014年04月03日 19:53
COCOAさん
こちらこそコメントありがとうございます。

消費税きっついですよね。コンビニに行ってもやはり高く感じましたよ、、、。

子供そうなんですよ、初めての子なんで非常に楽しみです。
健康で元気な子が産まれてくるのを楽しみに待ってます。

ありがとうございます!
Posted by MAX30MAX30 at 2014年04月03日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
MAX30
MAX30
てぃーだブログでWebデザイナーをしています。仕事柄若干不健康なので、健康を意識してブログを書いていきます。今年の目標は猫背・巻き肩改善。
過去記事
マイアルバム
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

PAGE TOP ▲